ゆたかbot

ゆたかっぽい文章を綴ります

夢で行くお化け屋敷

いつも夢で行くお化け屋敷がある。
今日で多分4回目くらい、1回目は1人で、2回目はオフ会でネッ友と2人で、3回目は1人で、4回目は友人と、おばあちゃん(故人)と僕で3人で
 
入口は和風の邸の外壁みたいな壁で、入場料を取られる受付と、いつもそれなりに閑散としている(今日はゴールデンウィークだからかそれなりに多かった、1フロア8人くらいは居た)
 
受付は5階で、ショッピングモールの中の狭めのコンセプトパークなんだろうなという印象
 
入ったら即お化け屋敷という訳じゃなく、アミューズメントパークみたいにロビーのフロアの空いてる所に、いつの???って感じの古臭すぎる、マジで1回も見たことないような面白くなさそうなアーケードゲームが置いてあって、壁とか、隅にお化け屋敷に入る狭めの入口がある。
内装も割と和風テイストで、壁は江戸時代って感じで、所々に提灯が置いてあったりする。
 
中の階段とエレベーターからは5階から2階まで行けて、1階には行けない、目玉のお化け屋敷は2階にもある(今日の夢で初めてホームページ見たけど各階に怖めのお化け屋敷あるらしい)
 
ロビーで1番目立つのが、鉄格子で作られて、中が丸見えのデカいエレベーター エレベーターが該当階に来てないとエレベーターを引く厳つい機構がめちゃめちゃ見えるし、床も抜けてて落ちそう
しかも、めちゃめちゃ上下するのが遅いから隅にある階段でいった方が全然早い。雰囲気◎
 
 
受付のある5階はエレベーターと、入口ド近くにお土産が売ってある。おばあちゃんが見てたけどお土産コーナーから見えるエレベーターに夢中で何が売ってるか全く見てなかった。5階にもお化け屋敷あるらしい、どこ...?
エレベーターより早い階段の入口は狭くて、木造の壁にドア一個分くらいの入口から階段に行く。今回はエレベーター使ったから中は知らないけど、外から見てやたら暗い、中は暗闇。(もしかしてこれがお化け屋敷の入口....?)
 
 
5階から下って、4階には割と目立つお化け屋敷の入口がある。ちゃんと入口してる、こちらも和テイストで、このお化け屋敷には入った事があるので覚えてる事を後述(今回は入らなかった)
 
3階は、ちょっとやる気落ちてきた?って内装
今まで覆われてた和要素が減って、ショッピングモールの子供用アミューズメントパークだな...感が増える
階下降りて右半分はまだ和壁だけど、左半分は壁が普通の壁で、角とか見えちゃうタイプ
ここにいつの???って感じのアーケードゲームが置いてあって、アーケードゲームじゃなくても毎日定期開催してる大人向けではない可愛らしい遊びのイベントがここでやってるっぽい。(前回参加したような気がする)
 
2階は降りると今までのフロアと比べて狭くて殺風景な砂色の壁の1部屋に、格子ドアの入口、奥は暗闇で、お化け屋敷っていうかホラー映画みたいな雰囲気。
今回初めて降りて、友人は怖いの苦手なのですぐ引き返してきた。
 
 
 
4階にあるお化け屋敷は、全体和テイスト
狭くて暗い道を、懐中電灯を持って進む
割と易しめなのか、真っ暗な道の要所要所は微妙に赤い光が辺りを照らしてる(豆電よりは暗いなくらいの明るさ)
途中の道で印象的なのは、狭い一本道、左右の襖、穴、手、人魂という感じ
 
1番厄介なのが、このお化け屋敷の夢を見てお化け屋敷の中に入ると、漏れなく別のお化け屋敷の夢に入る事というか、長い時間は同じ夢を保てないという夢の法則的に(目覚めかけると夢の世界観が不安定になる)、同じコンセプトのお化け屋敷みたいな所に繋がるところ
前はもっと広い、城みたいな邸を使ったお化け屋敷に繋がった(もっと人が多くて、広くて、隠し道とかが沢山あって、より和風だった)
 
なので、どこまでがこのお化け屋敷でどこからが異世界なのかわからん所
 
今回はどのお化け屋敷にも入らなかったけど、やっとこのお化け屋敷パークの概要が見えたなという感じだった
 
 
後でここの絵(印象)描こうかな