ゆたかbot

ゆたかっぽい文章を綴ります

好きな曲について語ったやつ

自分は最近よく曲を聴く。
前にも好きな曲の法則についてのメモを残した事があるので、そのメモからピスピス抜粋しつつ、新しい発見が沢山あるのでそれを加えた物を記していく。ボリューム大
 
 
前回のまとめ
・アニソンっぽい曲が好き
引きとサビ、溜めと盛り上がりが分かりやすく展開されているのが好き。
基本的に溜めからのサビの盛り上がりとの差を好くことが多いので、溜めが秀逸であればある程好き。ラスサビはもう分かりやすい程のド定番な移調でも好き
 
・音圧が好き
 
・声でする演出が好き(演出が好きの話でも書いたやつ)
 
・演出が好き
同じフレーズでもバックのミュージックで盛り上がりと抑揚をコントロールされているのが好き
 
・ドラム好き
タンタンタンタンって曲のリズムを分かりやすく強調されてるのも好き
 
・カラオケでは演出するのが好き
単純には好きではないけど、歌って演出したら楽しそう!って曲がカラオケでは好き(演出=その曲の特徴的な歌い方を真似る)
 
・夕日、もしくは朝日っぽい曲が好き
オレンジ色っぽい曲が好き(感覚の話)
 
・多分、#音好き(素人なのでわからないけど)
 
・短く上がって下がる曲、上がって上がって上がって下がるする曲好き
 
 
朝日っぽい曲が好きに関しては、イメージがもうそもそも好きだったりする。完全に自分の感覚だけの話なので短くまとめるが、Bump of Chickenとか、多分自分は声質にそもそもオレンジを感じてるんだと思う。大体の曲からオレンジ感じるので。楽器の可能性もあるけど。
カルマとか走る電車の中から見た木々、向こうの夕日みたいなイメージがあって好き。逆光の黒から覗く光、オレンジ的な。(MVもアニメも見た事ないので純粋なイメージ)
 
夕方とか、放課後とか、帰り道、夕日の河川敷、風とか懐かしさを覚える曲も一定の好感度がある
 
洋楽で朝日を感じる曲があって、Carry on Wayward Sonっていう曲が完全に自分の感覚の話だけど、海外の石畳、港、水平線から照らす朝日、日の出みたいな印象があってめちゃめちゃ好きだったりする。
 
carry on wayward son
 
個人的に夕方、夕日の河川敷、風、帰り道のイメージ満たすやつ(実際カットシーンに夕日の絵もあるのでそれに引っ張られてる可能性はあるけど大分夕方)
また、ドラム結構強い印象もあって、最後に強めにリズム協調してくるのも好き
 
 
上がって下がるが好きも自分の根本で、例えるなら米津さんのMAD HEAD LOVEって曲のサビ前の、「呪わ↑れた↓ぼくらは」のフレーズみたいな、短い間隔の面白い上下が好きで、その短い間隔の上下を繰り返してだんだんと上がって上がって上がって下がるみたいな曲が多分好き。
ALIPROJECTが好きなんだけど、大体そういう感じな気がする。しかも上がって高く音程が突き抜けるので更に好き
そもそも、細かく上下したりして面白い音程の曲が好きなとこがある。
 
 
 
ここから新しい発見
 
曲って、好きな歌手とか、シーンとか、MVとか、とにかく他の好きなものへの感情にとてつもなく影響されやすいと思う。
最初印象になっても何度も聞けば聞いた分だけ好きになる事もある。
だから自分にとっての曲(BGM)自体への好き嫌いの定義は、初めてその曲聞いた時にどれくらい印象に残るか、一回聞いただけでリズムをどれくらい覚えているかという所。特徴的なリズムがあるとよし
今回は出来るだけ、好きなキャラのイメソンとかそういう曲以外への好感度の面が高い曲は除いたものについて書く
 
 
FF14で好きなBGMがある。
 
始まりはアメコミ洋画のオープニングみたいな。ジュラシックパーク・ザ・ライドのアトラクションみたいな、岩のトンネルを抜けて流れて、そのまま大空に飛び立つ感じがする。旅立ちのような、高い空を飛んで遠くの地平線まで見える、大冒険みたいな。青と白と金と、彩度の高い鮮やかな光彩のゴーストみたいな。
 
この曲について考えて気付いたのが楽器。
金管楽器の音が特に好き。突き抜けるみたいな景気のいい音
それ以外にも、鐘みたいな音も、木琴のコロコロした音も、ピアノやパイプオルガンみたいな音もドラムとか太鼓とかの打楽器の音も好き
多分クラシックな楽器が好きで、多分EDMとかのシンセサイザー的なBGMはあまり好きじゃないのかもと思った。ただ単に馴染みが無いだけの可能性はあるが。名前知らないので強いて区別するなら、軽くてザラザラ、サラサラした感じの電子音は多分あまり好きじゃなくて、重低音って感じのちょっとジャギってる音はまだ好きな方かもしれない。
 
 
構成の面白い曲が好きで、FF14で各章のタイトルに流れるトレーラーの曲は、その章の目立つメインテーマ的な曲5~6曲くらいをいい感じに繋げた物になっていて、曲調が頻繁に変わって面白くて好き。
特に、一番新しいのはそれまでの章のメインテーマ(全部いい曲)をアレンジしたものなので贅沢面白名曲詰め合わせパックでとても大好き(貼るけど、映像は普通に未プレイにはネタバレなので視界はカットした方がいい)
 
 
 
そういった意味で構成面白い部門で一番好きなのは、Queenボヘミアン・ラプソディが好き。
導入、山、開放、終着があって、聞くとどんな気分の時でも映画一本見終わったような気持ちになれる。
言ってQueenの曲は全部いいので是非聞いてくれよな!
誰にでも推せるのはDon't stop me nowとかSomebody To Love
演出点でめちゃめちゃ好きなのがLive Aid版のCrazy little thing Called Love
最近聞いて、何か!!ある!!何かをくすぐられてる!!となったのはUnder Pressure
 
 
 
 
 
 
最近はよくあんスタの曲を聴いている。
友人にソシャゲのあんスタが好きな人がいて、突然聞いたことない曲が聞きたくなり、自分の好み要項を伝えて「あんスタで良い曲知らない?」と聞いた所好みの曲があって、そこからここ1年程、ストーリー全然知らないけど曲だけめっちゃ聞いてる人になってる。
 
普通に曲が好きで、モデルが良くて、ダンスも良くて構成が良くてキャラも良くてってなったらそれはもう全部いいんじゃ
しかも、ゲームっていう箱に入ってるから普段聞かないようなジャンルの曲も聞けて、めちゃめちゃ開拓になった
というわけでここからは曲+画面+歌詞+演出+愛着ある
 
 
一番好きなのはこの曲。まず曲調が好き、前述のとおり、金管楽器主体の曲が好きでジャズ寄りの曲が好きなので、このユニットその系統が多くて好き
歌詞もはしゃげ楽しんだもん勝ち!って感じで共感
全員の色も好きだし、画面構成もいいし、多分連続する流れる動きと、時間差で動く、集団にしかできない動きが好き。
例えばこの曲みたいな、二人で完成する動きが演出として好きで、君と(君と)二人(二人)っていう二人で手を合わせる動きとかカラオケでするんだけど、誰も知らないから一人で虚空と手を合わせて寂しい思いをよくしている。
 
 
曲を紹介されて一番最初におっ!となったのはこの曲。
歌い方のクセが強くて、ぼんやり聞いてたところをクセで殴られた感じがする。ハロウィンっぽい曲が好きなのもある。
このユニットの中に、めちゃめちゃALIPROJECTっぽい曲があって調べてみたら、実際にALIPROJECTが作曲していたりして、そら好きやとなったりした。
とにかく歌い方の表現が素敵でまじでこの声帯欲しいなって思ってる。
 
 
これは普通に好きな曲多すぎてプレイリストにしてまとめて来たもの、全部どこが好きとか言えるけど足りん 時間が(それは全部すきなんとちゃうか?)(絶対純粋な曲に対する好みだけじゃないだろ)
 
 
 
声の演出が好きな関係上、そもそも声優が歌ってる曲が好きだったりする。ボカロのロキで神田沙也加さんと緒方恵美さんが歌ってる奴あるけど、それがめちゃめちゃ好き。
 
 
 
あと有名なので好きなのは、オリオンをなぞるとか、表裏一体とかThe・名曲アニソン
米津さんの曲で好きなのは春雷、いろんな意味でしんどいのはyoasobiの群青
結局、曲調が上下して面白い曲が好きなところあるから、結果的にバカ明るい曲好きがちかもしれん 概念のキラキラもすきなので
 
 
多すぎ!!!
もしこれを見てお前この曲絶対好きだろとかあれば推してくれる人いると助かる
いつか推しのイメソンとか自分で作ってみたい